これが血と肉

美味しいものを美味しいと言って生きましょう

フレンチトースト



f:id:putiputiputti:20161030212420j:image

 

さて、今週もまた土曜恒例モーニングでした。

だいたいガストなんですけどね。

個人経営の喫茶店に入る勇気はまだない。

 

ガストってチェーン店だし気軽に入れるから 、いろんな場所のいろんな店に入ったことがあるけども、この土曜日モーニングで利用させてもらったお店がほんとに、一番居心地が良かった。

 

地元の、一番近いガストは すごく混む。

ここは住宅街にあるのに、全然人もいない。

もしかしたらランチ以降は混むのかもしれないけど、とりあえず モーニングタイムは空席もぽつぽつありました。

 

人があまりいないことは必ずしもネガティブなことではなくて。

静かなご飯屋さんが好きです。私は。

 

 

 

・ ・ ・

 

 

 

今日頼んだのはフレンチトースト。

スープとドリンクバーがついて500円くらいだったかしら。

 

スキレットに乗って出てくるんだけど、熱々すぎて気をつけなければいけない。

出てきたときはステーキのようにジュージューいってて、あーこりゃすごいもん頼んじゃったなって思った。

備え付けのメープルシロップをたっぷり掛けてもなお冷えない。スキレットさまさま。

 

ナイフとフォークで切り分けて、熱いから一口サイズにして、食べる。

熱い!!! 熱い!!!!

ふーふーすればよかった。したことないけど。

 

別に猫舌じゃないんだけど、熱すぎると甘味がわからなくなる気がするので、しばし放置。

池袋ウエストゲートパーク、少年計数機を読み進めて、10分くらい経ったかな。

マコトがシャロン吉村に依頼されたところで一時中断して、もういい具合でしょうと一口。

やー、熱々ではないけど、普通にあったかい。こりゃすげえ。

 

ちょうどよい熱さになったフレンチトーストは、ふわふわでじゅんわりとメープルの甘みも染みていて、だけどまだ少しさくさくした触感もあって、おいしいよ。

厚切りのトーストを使っているから、結構卵液は染み込ませていても、中がだれなくて程よいやわらかさを保てているのだろうな。

 

卵液とメープルシロップをたんまり吸い込んだフレンチトーストは、冷めることなく私の胃袋に入っていきました。

卵と野菜の日替わりスープをおかわりして、硬めのボックス席に背中を沈めて一息。

時刻はまもなく10時になる。

 

 

 

・ ・ ・

 

 

 

実はこの日の朝、入店したときに言われた言葉がある。

 

いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。

 

私がこのお店に来たのは、この日を含めてたった四回。

毎週土曜日の朝8時40分ごろから、10時頃までのわずかな時間。

自分の振る舞いが自分に関わる場所でなければ、愛想とは程遠い人見知りな自分だから、その言葉を言われて驚いたよ。

ちら、とその方の顔を盗み見た。そういえば、一番最初にこの店に入ったときに案内してくれ、そのあとも幾度か注文を聞きにきてくれていた方だった。

 

 

10時になって、荷物をまとめて席を立った。

レジではその人が対応してくれた。レシートはいりますか、いりません大丈夫です。

普段だったらそのまますぐ振り向いてドアに向かうけど、やめた。

 

いつもありがとうございました。

震える自分の指先を見ながらそう言ったら、その人は慌てたように笑いながら、いえいえ!とかなんとか言ったから、被せるように続ける。

 

もう、ここに来れないので。

エッ何でですか? 引っ越されるんですか? 

そういうその人の顔が寂しそうに見えた、気がしたので、すこし嬉しくなった。

 

このひと月の土曜だけ所用で来ていたこと。あなたの接客は素敵なものだということ。

そしてもうここには来ないということ。そんなことをぽろぽろと伝える。

 

短い間だったけれど、本当にありがとうございました。

すこしだけ頭を下げて、逃げるようにレジカウンターから離れた。

 

お元気で。

その人はそう言った。響いた。ドアポールを掴みかけていた、顔だけ振り返って会釈する。その人がどんな顔をしていたか、勇気のない私は見ることができなかったけれど、嬉しいと笑ってくれていたらいいなあ。

 

 この日、いつもありがとうございますと声をかけられなければ、私も何も言わずいつも通り会計を済まし、そしてこれからこの店に来ることもなく、この方のことも忘れてしまったことも気づかないくらい、忘れていったんだろう。

 

 

 

 

フレンチトーストの味は多分、すぐ塗り替えられていくだろうな。

だけどこの人のことはきっと忘れないだろうな。