これが血と肉

美味しいものを美味しいと言って生きましょう

リコッタチーズのパンケーキ

 

名駅にあるライトカフェに行ってきました。

 

近くにあるハンバーガー屋さんと迷ったんだけど、友人もパンケーキが気になってるとのことで、こちらのお店に。

 

 

スパイラルタワーズのB2にあります。

もろオープンスタイル。風がないだけ良いようなもので、  人通りがある週末の午後なんかは落ち着かない人はいやかもしれないね。

 

私たちは平日の夜7時過ぎに入店したので、お客さんは他に2、3組いたかな?

テーブルがちっちゃいなーという印象。

ただ、インテリアとしてロンドンの街灯のようなランプがあったのは良いと思います。

 

 

・ ・ ・

 

 

メニューは、 さまざま。

 パンケーキオンリーかと思いきや、サラダ、 パスタ、アラカルトなんかもあった。

そもそもパンケーキ自体、いろんな種類があったしね。

チーズ関連(リコッタ、クリーム、ブルーチーズ)

甘いの(チョコ、ベリー、紅茶、抹茶)

ご飯系もあったし、ああそうだ、ベネディクトもありましたね。

ハンバーガーもあったかな。

 

 

テーブルが小さいので頼むか迷ったんだけど、お腹が空いていたので注文したものは、

 

・温泉卵の乗ったカルボナーラ

・リコッタチーズのパンケーキ(私)

・プレーンパンケーキ、チョコソーストッピング(友人)

 

 

カルボナーラの写真は取り忘れちゃったね。

フェトチーネで、お腹空いていたのと、カルボナーラって普段全く食べないから珍しさからかな、美味しく感じた。

温泉卵も塩ポークも苦手だったので、友人にすべてパス。

麺とソースのみでしたが、 ブラックペッパーが効いていました。カルボナーラって美味しいんだね。

あとそうだ、量が少ない。100グラムはなさそうなので、私たちのようにそれぞれパンケーキを頼んでシェアするくらいがちょうどいい気がします。

 

 

 

 
f:id:putiputiputti:20161110203607j:image

 

リコッタチーズのパンケーキ

 

結構待ちましたな。30分くらい。

私、 パンケーキを カフェで食べるの初めてで。(カラオケとかで食べたことはあるけど)

どんなものかと、一口食べましたところ、

ふおーーーー!! なるほどーーーーー!! こういうかんじか!!

とにかく軽い。ふわふわ。口の中で重さを感じない。

なにこれ、たくさん食べても太らないのでは…? 

え、むしろ霞? 私仙人かな?

 

メープルシロップか蜂蜜が選べて、私は前者を選びましたが、粉砂糖がかかっているので一枚はそのまま食べました。

リコッタチーズはね、ちゃんと存在感出してたよ。

チーズです! ってちゃんと主張してた。

イメージではなんとなくチーズの風味があるくらいかなーと思っていたので、たぶん私はこのギャップがちょっと受け付けなかったのだろうな。

確かに美味しいし、ふわっとしてるし、三枚もあって食べでもあるんですけど、うーん。

三枚目を食べる頃には、一口目の感動はなくなってたなあ。

最後はメープルシロップで誤魔化してたようなものでした。リコッタチーズのパンケーキは、私には合わないだけですよ。不味かったなんてことは一ミリもありませんよ。

画像に入らなかったけど、バナナが半切れ添えてあって、そいつがとてもいい仕事してましたね。

ごちそうさまでした!

 

 

 


f:id:putiputiputti:20161110205823j:image

 

これは 友人が頼んだ

  プレーンパンケーキ、チョコソーストッピング

 

リコッタチーズのパンケーキに比べて、もったりした生地の、theパンケーキ! ですね。

こちらも、メープルシロップか蜂蜜か選べて、蜂蜜セレクトしてました。

友人は、 少しわけたリコッタチーズのパンケーキを食べた後にこれを食べると…ゴニョゴニョ

友人にとってはリコッタチーズの方が口にあったみたいで、やっぱり人それぞれなんだなと思いました。

 

 

 

さて、土曜日はその友人と東京です。

またあの中華をもりもり食べてくるぞ~。

今度はちゃんと写真撮りたいな。楽しみ。